おっとにナイショで修行しよう!

メンヘラ系のお客さん攻略中❕知らぬ存ぜぬでうまくかわしてHappy💕に

接客業がメインの仕事をしているけど、電話でも窓口でもどうしても気力というかパワーを削がれてしまう人に当たると一日やる気でなくなる💦

 

そんなしんどい問い合わせは毎日ではないけど、扱っている仕事が収入ピラミッドでいうと底辺の人たちが大半なのです💰

私は自分の仕事が人のためになる❕と思いこの仕事をしているけど、生活がしんどい人ってやはり、気持ちもしんどくなっている方も多く見られます。

その中の一部の方だけなんですが、別にコチラは馬鹿にしてない(そもそも一言めから攻撃態勢もしくは警戒気味)のに、「なめられたらあかん」と考えているのか👼難癖をつけてくる場合がある。

 

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191030153004j:plain

 

 

ケース1:ロックオンされてしまったおっちゃん

とある一つの苦情のために毎日電話をかけてくるおっちゃん。

このおっちゃんは基本的に

  • ひま
  • 他人への苦情
  • 直接言えない
  • 責任持ちたくない
  • 放っておいても自分に害がないことやのに毎日電話
  • 必ずワタシを指名
  • かまってちゃん
  • さみしがり
  • 私が怒ってもへこたれない
  • とりあえず上から目線
  • 波があるようで毎日の時もあればしばらく連絡ないときもある

まぁ、こんなところ。

このおっちゃんの攻略方法は?

苦手とするワードをここぞ!というときに言い放つ✨

につきます。

このおっちゃんの場合、自分で責任を負うことを絶対にしたくないし、私以外には偉そうに言う度胸がないので…

「○○さんが直接言ってくれたら助かります」

「じゃ、○○やってくださいよ」

といえば、逃げるように電話を切るようになりました😊

 

それでも、めげずに毎日電話をかけてくる彼には脱帽しますが💦

あまりにもしつこいと居留守を使う手もあります。

しかし、なんで私なんでしょね?

 

※追記 今日は電話ではなく、直接窓口まで来ちゃいました💦

お決まりの私を指名。

え?って思ったんで

「私じゃないとだめですか?」って返しましたよ。

とりあえず話を聞き流しなら本日のおっちゃん相手終了。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20180901191453j:plain

 

ケース2:とりあえず自分がしゃべらな気が済まない人

こちらはおばちゃんです。

私がしてる仕事は高齢の方とのやり取りが多いので、大きい声でわかりやすくお話することが多いのですが、この方はまったく真逆で…

  • お客様(おばちゃん)は神様やと思え
  • ちょっと言葉を崩すと怒涛の罵声
  • 話が止まらんから途中で口を挟むとさらに罵声の嵐
  • しまいには「あんたじゃアカンから上のものをだせ」
  • 偉い人に物を申したい人
  • 知ってる人やったら途端に態度が変わる
  • 自分の気がすむまで罵声の嵐
  • そのくせ黙っていると返事を求める

 

こんなおばちゃんにはどんな対応したらいいの?

う~ん。なるべくなら話をしたくない人。

この人の攻略法は

「おばちゃんが知ってる人と一緒に話をする」

「めんどくさいので、さっさと上の人に振ってしまう(ゴメン💦)」

 

こちらは触らぬ神に祟りなし

やりとりするだけで身も心も疲れ切ってしまうので、早めに自分とは距離を取ってしまうのが一番。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20180901191419j:plain

おわりに

もう数ケース紹介しようかな~。と思いましたが、また思いついたときにでも。

 

あ、ちなみに私は全くメンヘラ系ではないです。

むしろ超ポジティブ✨

苦情も聞きなれてるし、謝ったらすむのならすぐに謝ります。

大概の人はちゃんと謝ればゆるしてくれるし、そこから良好な関係ができますが、中には上記の方のようにいつまでたっても仲良くなれない方も…💦

 

人それぞれなので、「みんな仲良し💕」なんて無理❕

と思いながら日々仕事をやってま~す🍀

 

残念ながら言う通りのことをやっても、怒ったり・認めなかったりする人って少なからず存在するので、そういう人に当たってしまったら、なるべく早くその場から離れるか、離れられなければ話半分以下で聞いておくのが精神衛生上よろしいかと思います😊