おっとにナイショで修行しよう!

小学2年の娘が歯列矯正をすることに!型取りをおこないました。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20200128122336j:plain

1/6に娘の歯列矯正を相談すべく、新しい歯医者さんを受診しました。

その様子は👇

fuwa-fuwa-sheep-k-co.hatenablog.com

歯列矯正以前に【顎が小さすぎる】ので床矯正が必要。な状況となり、床矯正を年齢の低いうちに行うことになりました💦 

詳しくは👆の記事に書いています😊 

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20200128114337j:plain

2回目の診察で矯正器具作成のため上あごの型どりを行いました

 1/20に2回目の診察を受けてきました。

前回診察時に「型取り」を行うことを聞いていたので、そのために来院。

今回は歯科医師の診察はおこなわず、歯科衛生士さんが上あごの型取りを行ってくれました。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20200128114422j:image

型取りに難航していた歯科衛生士さん💦

型取りをするのに、ガムみたいなものを押し込むんですが、、、

その前に何度か型の器具を入れる練習をしていました😮

いざ、本番!では💦なかなか上手くいかなかったようでした😢

型の大きさが合わずはみ出してしまっていて、結局もう一度型取りを行っていました。

 

その間の娘は特に何にも思っていなかったようで、不快にもならず逆に楽しそうに型取りをしていました🥺

まぁ、それはそれでよかったです😅

👇こんな型を作って装置ができあがるそうです。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20200128115851j:plain

型取り成功!次回はとうとう床矯正開始✨

無事に型取りできたので、娘の顎の形に合わせて床矯正用の器具が作られる予定です。

ちなみに、前回も載せていましたが、息子が歯列矯正をしている歯科では床矯正代が20万円(1か月に1回3300円の調整料)と言われました😢

今回、お願いしている歯科ではなんと器具代8000円(1か月に1回1000円の調整料)でできてしまうのです💖

実際、2年間で床矯正を終えるとしたらその額

 

  • 息子の歯科…272000円
  • 娘の歯科……  32000円

 

差額が240000円(すべて税抜き)となっちゃうんです😨

いや~ビックリ😲改めて計算してみるとこんなに違うんや💦

もちろん娘が受けている歯科でも歯列矯正を行っていて、矯正代は息子の歯科の方がお安いんですけどね💦

どちらの歯科も歯列矯正では地元で有名な歯科なので、うまく使い分けできたらな~😊と思っています。

 

次は来月半ばに装置の取付に行きます✋

おわりに

娘はやる気満々ですので嫌がらずに何でもやってくれてありがたいです💖

ですが、実際に装置が付いた後、どうなるのか💦

そこからが本番なので痛みが出たりすると何とも言えない気持ちになっちゃいそうやなぁ😢

 

ちなみに、使用する装置は取り外し可能なものではなく、終わるまでは取ることができないので、仕上げ磨きをしっかりしてあげないといけないそうです🥺

 

前回の記事は👇

 

fuwa-fuwa-sheep-k-co.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中🍀

よかったらポチっとお願いします💖

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村