おっとにナイショで修行しよう!

娘のバレエ日記!てんやわんやの1年半。はじめてから初の舞台まで

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191219134652j:plain

今、娘は小2です。バレエは小1の春から始めました。

もう完全に私のわがままです💦はい。

でも、ちゃんと見学+体験✨して

本人も「通いたい‼」と言ってくれたので通うことにしたんやで~😅

 

 

カルチャースクールのバレエはゆるい?

初めて通ったのはカルチャースクール

カルチャースクールででも派遣されている先生によって発表会のあるクラス・ないクラスがあるんですが、入ったのは発表会もない、ゆる~いバレエ教室

カルチャースクールなので、そんなに真剣に取り組んでいる子はいなくて、わいわい楽しくやっていました🎀

 

半年後に先生が代わる⁉

ゆる~く楽しくやっていたのですが、なんと担当の若い可愛い先生がバレエ留学することになったので、先生が代わることになっちゃいました💦

先生も自分の技術を磨きたいのはすごくわかる✨せっかくなんでがんばってもらいたいですよね~💕

 

次に来る先生はだいぶお年を召された方だと言っていました…🤔

先生が代わると雰囲気ややり方も変わるのでちょっと不安だったんですが。

 

なんとその先生も無理になっちゃった💦

ということで、教えてくれる先生だけでなく所属のバレエ教室自体が変わってしまいました😢

 

カルチャースクールって基本はどこかのバレエ教室から先生が派遣されているんですが、派遣先のバレエ教室が代わるなんてビックリです🤭

こんなこともあるのですね😲

運命の出会い??新しい先生でバレエ環境が変わった!

結局、上記の通りバレエ教室自体が変わることになりました💦

そして、新しいお教室は私の職場からとっても近かったんです💖

前の本部教室は市が違うのと少し遠いので、娘が本格的にバレエを習いたい✨となった時に通うのが大変だったのでちょっと困っていたんです💦

 

ですが、同じ市内で自転車で通える場所に本部教室がある先生に変わったので、これはラッキー💕教え方がよければ本部教室に変わってもいいかもしれない😊なんて思ってたのです‼

 

1年をきっかけに娘の本部教室移動を決めた!

小学2年生になる前、1年間カルチャー教室でのバレエをみていて、少し不満に思うことがでてきちゃいました💦

 

実際、新しい先生に変わって、前のゆる~いお稽古から少しちゃんとした内容に変わったので、いい先生に当たったな~💕と思っていたのですが、それでも前のゆるさが子どもたちに残っているので、ダラダラな感じが不満でした😢

 

先生も前の雰囲気をすぐに変えることはしていなかったのでしょうがないのですが💦 

 

また、娘も一緒にやっている子と少し合わないようで、

「バレエは楽しいし好きやけど、行きたくない…😔」

と言うようになってきたので、

娘といろいろ話し合いました✨

家でもバレエを踊っているくらい楽しんでいる娘。

そんな娘の姿を見ていて

「続けされてあげたい‼」

と思い、環境を変えるためにも思い切って本部教室に行くことに‼

 

発表会に出るか出ないか?さぁどっち?

8月にお教室の発表会があるとのことで、カルチャースクールの生徒さんにも出演者を募っていたんです。

娘が出たい!というなら叶えてあげたい✨と思っていたのですが…

娘は

「恥ずかしいので嫌だ😑」

と拒否💦

まぁ、一度発表会というものを見てみてから次出るかどうか決めたらいいや~💕とおもっていたので特に問題なし👍

むしろ、出演料を出さなくてよかった😊(高いもん💦)

 

トントントンと決まった本部教室への変更

本部教室でも発表会にでない子のクラスがあるので、とりあえずそのクラスに行くことになりました。

 

4月はスケジュール的に忙しかったので、体験を2回(本クラスと発表会のないクラス)するのみに。

5月から通うことになりました💖

本部教室の雰囲気が気に入り楽しく通っています✨

週1回で本部教室に通っていたのですが、やはりカルチャースクールと違ってみんなマジメにレッスンに取り組んでいるんです。

(体験の際、私も見学しました✨)

その雰囲気が娘も気に入って毎週楽しく通っていました。

 

やはり、環境というのは大事やな~と思いました💖

 

むすめが初めての発表会鑑賞で感動した?

8月にお教室の発表会があったので娘と一緒に観に行きました😊

初めての生舞台を観ていて、もしかしたら飽きちゃうかも??と思っていたのですが、全然そんなことはなく、めちゃくちゃ真剣に見入ってました💖

 

また、教えていただいている先生も出演されていたので、先生がきれいな衣装できれいな踊りを踊っているのをみてとても感動したようです😏

 

終った後…

「次は私も出たい✨」

とのこと💖

 

実は、11月に市の芸術祭があり、各バレエ教室の生徒たちが一曲発表できるんです😊

7月にその芸術祭に出演するかどうか聞かれました💦

「出演する」

ということでお返事・申し込みしたんですが、

やはり娘は「恥ずかしいから出たくない😑」と言っていたのに、

発表会後もう一度聞くと「出る!!出たい!」と言ってくれました💖

 申し込みしててよかった💨

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191219124606j:plain

9月から本クラスに通うことに

 9月からは発表会にでないクラスではなく、通常のクラスに変更しました。

一緒に学ぶお友達は変わるのですが、前回のクラスは年長~小学校6年生までの大所帯で年齢別の細かいレッスンが中々できなかったのですが、本クラスになると年齢・学年がより細かく分類されているので、同じ年代の子達とできるようになり、それもうれしいようです💖

なにより、発表会に向けての真剣なレッスンが本当に楽しいらしく、今まで以上に生き生きとレッスンや家での復習をしていましたよ😊

 

週1レッスンから週2に増えちゃった!?

初めての舞台発表に加えて、一緒に踊る子たちはすでに舞台経験者。バレエ歴も長い子もいるので、週1だとついていくのに大変かな?と思い、本人ももっとバレエレッスンしたい気持ちもあったので、思い切って週2レッスンに変更しちゃいました😊

 娘を大きく成長させてくれた舞台発表

 やってきた11月✨

週2回・リハーサルを経て無事に発表がおわりました💖

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191219124216j:plain

2カ月半かけて振り付けを覚えて何度も練習して…めちゃめちゃがんばりました✨

初めての発表会だったんですが、緊張せず楽しく踊れたみたいなんで何よりです😊

 

次の発表会まではまだまだ時間があるので、いろんなことを覚えてさらに上手になってほしいです💖

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191219124522j:plain

おわりに

娘がバレエ教室に通い始めて1年半たっていますが、今でも楽しく通えていて安心です。来年11月にはまた市の芸術祭・再来年3月ごろにはお教室の発表会があるので、それまでに一歩も二歩も大きく成長してくれたらいいな😊

 

これからはボチボチ娘のバレエ日記を更新していきます💕

 

fuwa-fuwa-sheep-k-co.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキング参加中🍀

よかったらポチっとお願いします💖

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村