おっとにナイショで修行しよう!

8(9)回目の正直!1カ月かけて無料はてなでグーグルアドセンス合格!!その9

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191128154551j:plain

と、とうとう2019/11/28

アドセンス合格しちゃいました❕

 

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191128144755j:plain

 

 

じつは8回目の申請は不承認でした

11/16に11/14申請したものは不承認通知が届いていました。

何度も記事を書いてもしょうがない…

と思ってたので、数回申請してダメやったら記事にしようと思っていたんですが、まさか11/18に申請したものが合格するとは思っていませんでした💦

 

fuwa-fuwa-sheep-k-co.hatenablog.com

 

 

11/18申請時に変更したこと。

じつは、はてなブログって有料でないとTOPページは一覧表示にならないんですが、それを普通のTOPから一覧表示に遷移させるようにタグ設定していたんです。

👇こんなふうに。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191128145543j:plain

で、それが審査の邪魔(違うURLに飛んでしまう)になるのでは?

というご指摘をいただきました。

権兵衛さん (id:holdambition)

ひちゅじ (id:fuwa-fuwa-sheep-k-co)さん
初めまして、こんにちは。
Twitterから飛んできました。

アドセンスの承認に苦労されているとの事で拝見していたのですが、ちょっと気になった点がありました。
Topページから記事一覧(~.com/archive)に飛ばすように設定されていますよね?
Google側が申請のきたURLを審査しようと見に来たら記事一覧に飛ばされて、全く違うURLを見る事になるのが気になりました。

一度、記事一覧に飛ばす設定を辞めて申請してみはいかがでしょうか。

いきなりのコメント失礼しました。

 

 権兵衛さん (id:holdambition)ほんとにありがとうございます💕

 

で、指摘された内容を変更(タグを削除)し、再度申請してみましたら…

10日間かかりましたけど、見事に合格メールをいただくことになりました✨

 

11/18申請時のURLは?

前回と同じURL形態での申請を行いました。

  • http://
  • 最後の/あり!

コレでダメならまた一からURLを変更しつつ申請し続ける予定やったけど、それはしなくてよかったようです😊

 

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191128144944j:plain

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191128150034j:plain

 

 

おわりに

11/14以降は特に記事の更新はせずに、再申請のみとなっていました。

なので、申請期間中は必ずしも毎日(頻回)の更新はしなくても合格できるようですね。

※ちなみに、前の3つのアドセンスは合格通知が届くまで毎日更新していました。

 

今回のチャレンジでわかったことは、、、

  • http://もしくはhttps://~/(ありなし)での申請がいい
  • 余計な装飾(タグ)をしないこと
  • URLを認識してもらうには時間がかかる(私の場合は1か月)
  • 毎日更新していなくても合格できる

初心者の方の場合は認識されたとしてもコンテンツ不足や他の禁止事項にひっかかっているなどの可能性があることも考えられるので、さらに時間がかかるかもしれません。

 

ですが、これで無料はてなブログでもアドセンス取得ができることがわかりましたね💕

もし、このブログである程度の収益が上がるようでしたら、有料はてなに切り替えることも考えたいと思っています。(無料の場合ははてな運営側の広告が載ってしまうので、純粋な広告収入が得られないと思います💦)

 

もし、時間がかかる(いつ認識されるかわからない)のがイヤなのであれば、有料はてなにするか、ワードプレスなどの他の方法でアドセンス取得を目指すことをおススメします✨

 

\\\\\ワードプレスを始めるならエックスサーバーがおすすめ👇/////

🍀サーバーからすぐにワードプレスにアクセスできる✨

🍀今ならドメイン1つタダでもらえる

🍀もらったドメインは契約している限りずっとタダ💖

 

 

                                          f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191111153356j:plain