おっとにナイショで修行しよう!

またまた不承認。無料はてなでGoogleアドセンス合格への道✨その3

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191030103545j:plain

ふふふふふふふふふ。

 

まぁた同じ内容のメールが届きましたで。

 

なんでや💦

 

 

ということで、また、調べてみた。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191030094243j:plain

 

はてなブログとグーグル様の相性がよくないらしい?

現時点でのアドセンス画面の内容がコレ。

 

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191030094747j:plain

  • サイト上にコードが見つかりませんでした。
  • サイトの停止または利用不可
    お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。

前回と同じ内容でした。

 

そもそもURLが見つからないって??普通にみれるやん。

と思っているけど、グーグル様には見られないらしい??
よくわからんよね~。

 

悩んでても仕方ないので、いろいろ探し求めた結果…

どうもはてなブログは昔から非承認(クローラーに認識されない)現象がよくあるらしい…

でも、もちろん無料はてなでもアドセンス合格している人(最近でも)もいるので、まったくもってダメ💦とは言えないのもたしか。

 

で、

アドセンスヘルプを見ていたら、こんな回答を見つけた👇

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191030095130j:plain

こんにちは。

 
以前よりはてなブログでは同様の理由で不承認となるケースが多く、
AdSense 側がコードが読み込みに行けないという現象が多く報告されています。
 
時間をあけて何度か申請をしていただければ、審査されるようになった方が多いです。
 
またサイト拝見しましたが、コードが head タグ内以外にも設置されています。
このコードは head タグ内に一つのみ設置するようにしてください。

 

 

回答時期も2019年8月と直近ですし、内容も「なるほどな」と思いました。
元々、はてなブログ自体がAdSense側と相性が良くないみたいですね~。

 

特に、無料ブログは独自ドメインではないため、自分の持ち物だと認識されていないこともあるようで…

結局は「根気よく申請しまくる!」

のが一番のようです💦

 

こんな回答もみつけました。

なぜ、はてなブログとグーグル(アドセンス)の相性が悪いのかを、とても丁寧に説明してくれている方もいらっしゃいました。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191030100139j:plain

「郷に入れば郷に従え」です。

コードが目に見えてあるじゃないかおかしいじゃないか、と言ってもそれを判定するのはグーグルです。グーグルから収益を得たければ吠えた所で前には進めません。従うしかないのです。
 
厳密にはコードがあるかないかではなく、コードを実行して最後まで実行完了できているかを見ていると思います。
備考:コード内に「.js」とあると思いますが、jsとは内容がJavaScriptである事を示す拡張子でプログラム言語の一種です。何も知らない人はこれを呪文のようにただ貼っているだけかもしれませんがブラウザはページが読み込まれると指定した場所からjsをダウンロード、解析し、ブラウザ上で実行します。
 
はてなは特にjsが多い為はてな側のjsと競合している可能性も考えられます。(jsが増えれば増えるほど変数や関数の衝突リスクは増します。はっきり言うと時代に逆行する多さです。グーグルが唱えるページを軽くしようという考えとは反しているプラットフォームですし運営も改善する気がないようです)競合を回避するには余計な機能を止めるか、他のプラットフォームに乗り換えるかしかありません。「はてなにすれば最速最安で稼げる」とかよくネット上に書かれていますが、グーグルもこういう風に書かれるのはあまり良いとは思っていないのでしょう。何もせずカネだけ欲しい、技術面は詳しくない、学びたくもないというのであればYouTubeで収益化した方が手っ取り早いかもしれません。

 引用元:はてな無料ブログのサイトの追加審査が通りません - AdSense ヘルプ

はてなブログとの確執(?)がありそうな感じですね💦

といっても、もちろん問題なくアドセンス合格している方もいらっしゃるので、一概に全部がダメ!ということではないようですね。

f:id:fuwa-fuwa-sheep-k-co:20191030100637j:plain

おわりに

結局のところ、この状態から解消される(せめて次のステップ)には根気よく時間をあけて再申請をしていくのがいいようです。

その間に、すこしずつコンテンツも増やしていこう✨

 

いいですか?
合言葉は

 

根気よく✨

 

ですよ❕

 

はやく通ってほしいなぁ💦